Androidのホーム画面ってどうしてる?

皆さん、携帯電話は何を使っていますか?
私は2年前くらいからAndroidのXperiaを愛用しているんですが、
飽き性な性格が災いして、ホーム画面をあれこれカスタマイズしては、あーでもないこーでもないと一人悶々としています。
iPhoneと違って、ホーム画面を自分仕様にカスタマイズ出来るのはAndroidの売りの一つですよね。
ホーム画面にはウィジェットと呼ばれるアプリを置く事で、最新ニュースを表示できたり、直接グーグル検索を行う事が出来たりします。
ウィジェットも、有料のものであればデザイン性に優れた物も多いです。しかもその機能は∞。
ただし、完全に使い手に左右されるので、初心者がいじるとかなりの確率でお粗末なものが出来上がってしまい、
ああー!と頭を抱える事になります。

私もこれまでに数十回は作り変えました。
ネット上にはオシャレなホーム画面をまとめている親切なサイトもあるので、
良い所取りで自分の画面作りの参考にしてみたりもしたんですが、結局納得のいくものが出来ずじまい。
しかし、散々弄って思う事は、何をやっても結局シンプルなデザインに戻るんだな、という事です。
お金持ちが世界中の三ツ星レストラン食べ尽くした後で、
やっぱり日本の白むすびが一番美味しいとのたまう、まさにあの感じ。
そう、凝ったものって意外に飽きやすいんです。
本当にオシャレなのは、ごてごてしたものを極限まで

そぎ落としたデザインなんじゃないかな…と考えてしまいます。
という訳で、今の私のホーム画面はアイコンと時計表示だけのシンプルなもの。
散々語りましたが、多分これもすぐ弄って変えるんじゃないかな…。


ちょっとショックな愛犬の健康診断結果

我が家の愛犬はトイプードルです。
5歳のオスで普段は元気いっぱいですが、たまに熱を出すこともあり、案外病院に行くことが多いです。
そんな愛犬の健康を維持するべく、私はいろいろな努力をしています。
まずは2年前からオーガニックフードを買って与えています。
これまであまり食事を喜んで食べる感じではなかったのですが、最近は食事の時間を心待ちにしているようで、準備するのも嬉しくなります。
その他、散歩もなるべく毎日行くようにしています。
愛犬はあまり立ち止まることなく、さっさと歩く方なので1回の散歩で2キロぐらい歩くことが出来、私も良い運動になっています。
しかし私個人としては、30代後半になり紫外線で顔のシミが増えないかと言う心配事がありますが、日焼け止めや帽子を使って頑張って歩いています。
健康維持には病気の早期発見も必要だと思い、今年は健康診断を受けさせてみました。
と言っても、血液検査だけなのですが一応役に立つだろうと思い、やって見た訳です。
病院が非常に混んでいるので、結果は後日郵送になると先生に言われ、数日後に手元に届きました。
ドキドキしながら開けて見ると『高脂血症』の文字がありました。
その下には先生の字で『減量後に再検査』と書かれていました。
正直言ってショックでしたし、もしかしたら自分の健康診断の結果よりもがっかりしたかも知れないです。
でも、特に愛犬は肥満ではないと思うので、今度予防注射に行った時に詳しく聞いてみようと思っています。
犬は飼ってしまうと本当に大切な家族なので、今後も健康で居てもらえるように努力したいです。


更新履歴